馬と鹿とくずと阿呆

豊かな日々を過ごしたい

MLスカウト日記 #2 番外編 フランス-ドイツ戦から観る戦術

<戦術知識も何もない男の好みに基づく戯言です>

●フランス-ドイツ戦の感想

  • CMの差が出ていたかと思います。
  • ポグバ、カンテ、ラビオのクオリティ
  • クロースも良かったが、ギュンドーアンがイマイチ
  • キミッヒはエムパペ対応で攻撃的な仕事出来ず
  • ミュラーグリーズマンは攻守にわたって抜群

もうね、中盤に3人居たらズルイよね。

ボール奪取能力も高いし、ボール取られないし、機会を見て前線に出ていけるし。

結果的には、ただでさえエムパペ対応で大変なフンメルスオウンゴールで勝ったけど、中盤の隙の無さを見てると、どこが勝てるんでしょうか・・・っていうぐらいフランスが強かった。

f:id:tomusu1985:20210616221411j:plain

ポグバ&カンテ

 

ウイイレが上手くもない男の戯言です>

●マスターリーグにおける特徴

 

●今までのフォーメーションや戦術

  • 4-1-2-1-2
  • 戦術はカウンターメイン(てか好き)。
  • 基本的には中央でのワンツーを使って崩す。

 

●今回の試合を受けて選手、フォーメーション、戦術

  • フォーメーションは可変で攻撃時は4-1-2-3、守備時は4-3-2-1
  • まずCMFは3人
  • 能力はボール奪取能力、ボールキープ、スタミナが80以上
  • 両SBは守備的
  • 攻撃時はST2枚は守備時にOMF2枚に変更

 

とりあえずこんな感じですかね。

最近ウイイレのフォーメーションを色々使ってみようかと思っていて、試しながらですが、とりあえずCMF3人が流動的に中盤を支配するチームを作りたいな。

ウイイレ2020だとDMFのジョレンテが好きなんだけど、アトレティコで前線で活躍した結果OMFになって守備能力も下がっちゃったからなあ。

とりあえず、今はパブロ・ペレス、カンテ、ゴレツカあたりで中盤支配してみます。