馬と鹿とくずと阿呆

豊かな日々を過ごしたい

ウイイレML(マスターリーグ)スカウト日記

ウイニングイレブンのマスターリーグ一筋15年のトムスです。

f:id:tomusu1985:20210613160901j:plain

マスターリーグ

現在はウイニングイレブン2020のマスターリーグを2047年ぐらいまで進めてます。

基本的には弱小2部チームを使って、若手中心にメンバーを揃えて少しづつレベルを上げていき、チャンピオンズリーグで優勝したら、また別なチームに移って・・・を繰り返しています。

 

マスターリーグでは1シーズンに2回移籍のタイミングがあり、特に12月では直近引退した選手が16才で転生してくるので、激アツです。

とはいえ、私は有名選手やレジェンド選手を下品に使うのは好きでは無いので、基本的には私にとっては無名の選手で且つ顔がモンタージュでない選手を獲ることが多いです。

また、ゲーム内にスカウトを使う機能もあり、成長期とかユーティリティプレイヤーとか条件を入れると割安な選手をコンピューターが見つけてくれたりします。(最近はあまり使ってませんが)

 

少し前置きが長くなりますが、2021年6月は日本代表戦、オリンピックU-24、EURO2020もあり、またサッカー熱が高まっています。

特にEURO2020について、今回はWOWOWに入って全試合観戦しようと思っています。

イングランド頑張れ!

f:id:tomusu1985:20210613160349j:plain

EURO

 

そこで、ただボケ〜っとサッカー観戦をするのもよいですが、せっかくなので「ウイイレのマスターリーグで使う選手を見つける」という目的意識を持って見ようかと思います。

実際の試合と、ゲームでは活躍度合が変わってきますが、好きな選手を使えるってだけで試合のワクワク感が違いますからね!

 

とはいえ、戦術的にどうかとか、技術的にどうかとか、語れる知識もないので何と無く好きな選手の何と無く好きなプレーや生い立ちなどを紹介していく記事を書いて行こうと思います。

あと、語る必要のない有名選手は触れないつもりです。

 

EURO観戦で好きになった選手だけでチームが作れたら素敵ね!

あ、でも俺結構アルゼンチンとかブラジルの選手好きなんだったw